2021/10/31

 

皆さん、こんにちは。

 

【ゆゆみ】です。

 

 

今日は衆議院選挙の投開票日です

今まで選挙って自分には関係ないと考えていたもので

やり方も分からない、どんな人たちがやっていて、どんな内容を街頭演説で叫んでいるのか、どこの党がいいか悪いのか全く分かっていなかった。

でもこれを悪いと思っていたことは正直なかった。

みんなもそんな感じなんでしょって勝手に思い込んでいたから。

その日は仕事があって直接は行けないなーって決めつけていたから。

恥ずかしながら今の今まで投票なんてしたことなかった。

 

 

 

でも今は何でもネットで調べられるし、たくさんのひとたちが親切に

記事やらサイト、テレビ番組特集組んだり、動画配信していたりするから色々勉強になっています。

今回は小選挙区比例代表最高裁判所国民審査?てのがあって

最初の二つは何となくわかるけど最後の最高裁判所の審査は全く実感がありません(笑)

まずこの人達、誰?どんな判決出したとか分からん、、

自宅に届いた公報も長く読んでいられません状態であまり目を通せませんでした

きっと自分の票で何かが変わるわけではないだろうと、、

 

もうやってしまったので振り返りません(笑)

 

 

短い時間ではあったけどネットやテレビの情報を吸収して臨んだ

選挙でしたが、結論は簡単だったし、親切に案内してくれて楽しかった

小学校に入れて嬉しくなってしまったことです(笑)

とにかく無事に終わってよかったことにしましょう。

 

 

 

ゆゆみが見てた選挙情報

 

www.youtube.com

 

この方はどうしようかなって考えがまとまらないゆゆみに第一歩を踏み出させてくれた

初めてはみんな一緒、やってみて自分の世界が変わる。

 

 

 

 

あー朝から緊張してたけどやってよかった。

 

 

 

 

それじゃ今日はこの辺で

あんにょん!!