14/08/2021

 

 

 

どうも、ゆゆみです。

 

 

 

またまたPC更新出来ました!笑

やっぱりかちかち打つのが好きです

あとは機能性をなんとかしていかないとなんですが、、

 

 

 

文句は置いといて。

 

 

 

今週も最終日になりました。

保育園の関係でゆゆみはずっと休んでいますが、一般的なお盆は昨日から始まっていますね。

ゆゆみも学生時代に祖父のお墓参りについていった記憶があります。

かなりの距離を車で移動して1泊2日の日程でした。

今考えてみたら親戚だけど一度も会ったことがない人たちの輪に入っていくゆゆみは

結構強めなメンタルだったのでは、、笑

会ったことはなかったけどめちゃくちゃ良くしてくれて

これぞ家族と感じたのと今更、人見知りを発揮してあまり喋らなかったを今思い出しました('ω')

お墓参りは夕方行ってきたけど独特な雰囲気があって少し怖く感じたかな、、

意識しすぎてたのかもしれないけど、墓地は怖いよね、、、

お仏壇は怖くないけどね!(急な強がりww)

 

 

 

 

ほんで、お盆っていつからあるんやとふと考えてしまったので

検索かけてみました。

 

お盆は夏に祖先の霊をお祀りする行事で、日本古来からあり、祖霊信仰と仏教が融合したもので

太陰暦の7月15日を中心に行われていたらしい。

それから明治時期に入り、暦の読み方が変わってから旧暦の日程だと農繁期と重なり支障が出るため、ひと月遅らせた新暦8月15日にお盆をする地域が多くなった

 

とありました。

 

ウィキペディア先生から抜粋し、やんわり訳しました。

 

 

ネットで調べたのはちょっと堅苦しいのですが

お盆のやり方というかお盆を迎える人の気持ちを見ることが出来たのが3月のライオンて漫画のワンシーンでその登場人物たちは大好きな人の魂が帰ってくるお盆を待ちわびていて、キュウリの馬とナスの牛を作りながら優しい顔でセリフを言っているところが印象強めに残ってる

 

 

 

みんながみんな、同じとは思わないけどきっとこう感じてるんだろうな

やっぱりきてくれて嬉しいのとお別れしなきゃいけない寂しさがあるんだろうなと

目でみることが出来てまた一つ人の気持ちの深さを知れました。

 

 

経験することは大事ですね。

 

 

ばーちゃんじーちゃんに会いたくなってきた、、、

早くコロナが滅びますようにいいいい!!!!!!!!!

 

 

 

ここでは、ゆゆみに日常生活や子どもとの思い出や

様々な内容をお届けしていけたらと思っております◎◎

 

 

 

ではでは、あんにょーん♡♡♡♡